経営に強い大学 私立15選

日本経済大学・経営学科も詳しく紹介!

by GAWA_K

「企業およびその経営がどのような構造で成り立っているのか」

「経営で多大な利益を出し、企業および関わる人々すべてが潤うにはどうすればいいのか」

これらの課題について学ぶ場所が、大学の経営学部・経営学科です。将来、起業を希望しているため、経済学部・学科に入学して学びたいと思っている人もいるでしょう。

経営学を学ぶことは、単にビジネスの基本を学ぶだけではありません。それは、問題解決能力、批判的思考、そしてリーダーシップといった、あらゆるキャリアで価値のあるスキルを開発する旅です。

本記事では、将来の経営者を目指す学生にとって最適な私立大学を紹介し、経営学がいかに多様なキャリアパスへの扉を開くかを探ります。

では、経営学部の入学希望の人は、どの私立大学を受験すればいいのでしょうか。今回は、経営に強い大学を15選紹介しましょう。

 

経営に強い私立大学15選

充実した環境と人材によって、今までの学生生活とは違う高度な学習が可能なのが大学の特徴ですが、経営学に強い大学はどこなのでしょうか。

大学選択の基準

大学を選ぶ際には、学部や学科の評判だけでなく、キャンパスの環境、学生生活の質、アクセスの良さ、そして卒業後のキャリアサポートの充実度など、多角的に情報を収集することが重要です。自分の学びたい分野に最適な環境を提供している大学を選ぶことで、学生時代を最大限に活用し、将来の成功への礎を築くことができます。

キャリアパスについて

経営学の学位を持つ卒業生は、マーケティング、財務、人事、さらにはIT管理など、ビジネスのあらゆる側面で活躍しています。また、スタートアップの創業者や、社会的企業を立ち上げる起業家としての道もあります。経営学は、夢を現実に変えるための知識とスキルを提供します。

次より、経営に強い私立大学15選を紹介しましょう。

1.上智大学

今回紹介する経営に強い私立大学の中でも、最高偏差値70を誇るのが、千代田区に校舎を構える上智大学です。上智大学には、経営学部・経営学科があります。

経営学科は、経営学系・マーケティング系・会計学系の3つを柱にして、学習を進めるのが特徴です。ローカルな視点からグローバルな視野まで、幅広く高度な専門知識を学習し、理想的な経営手段・企業の社会的な役割を理解した人材育成を目指しています。

グローバルな活動には欠かせないスキル習得のため、語学教育・留学制度などが用意されているのも、経営学部・経営学科の特徴です。

2.立教大学

豊島区・埼玉県新座市にキャンパスを構えているのが、立教大学です。立教大学の経営学部は、経営学科・国際経営学科の2つの学科が用意されています。

経営学科は、少人数での実践的学習により、リーダーシップ・人を惹きつけるプレゼンテーション能力を育成するのが目的です。企業や経営が抱えている問題点を早急に見つけ出し、的確な解決案を出すスキルが養われます。

国際経営学科は、専門科目の70%を英語で開講するのが特徴です。英語による課題論議・プレゼンテーション・海外留学・インターンシップなどの体験を続けることによって、最先端の経営知識だけでなく、英語力も上達します。

3.青山学院大学

青山学院大学の経営学部は、以下のような学科があります。

経営学科

実際に各企業が抱えている経営問題を題材にして、問題解決のための研究を論理的・実践的に行なう学科です。経営活動を多角的・多元的に分析して、戦略・開発・育成・管理といった経営にとっての重要なポイントを学びます。

現実を見つめてたうえで「理想」を実現させる人材を育成することが、この学科の目的です。

マーケティング学科

青山という東京の最新情報が飛び交う・集中するエリアでマーケティングを学ぶこの学科は、「青山マーケティング」という愛称で呼ばれている学科です。

マーケティングを「円滑なコミュニケーションを実現させるための手段」と定義して、時代にマッチした技術を体系的に学べます。

4.中央大学

中央大学には、国際経営学部・国際経営学科、商学部に経営学科・国際マーケティング学科があります。

国際経営学部・国際経営学科

経営・経済およびその関連ポイントの研究を進めるのがこの学部・学科です。経営理論やグローバルビジネスを学び、広い分野で活躍できる人材を育成します。

商学部・経営学科

急速に変化する企業経営の環境に迅速に対応するための学習を実践するのが、この学科です。経営マネジメントを主軸として、実証的・論理的に学習を進めます。

商学部・国際マーケティング学科

国際マーケティング学科は、流通・マーケティング、そして国際貿易の2つを主軸として学習を進めます。ロジック構築・県有・実務を行ない、問題解決のためのスキル・知識を習得できるのが特徴です。

5.東京理科大学

東京理科大学の経営学部には、経営学科・国際デザイン経営学科・ビジネスエコノミクス学科があります。

経営学科

グローバルな視点から経営で生じる問題と対峙して、率先して行動できる人材育成を目標としているのが、この学科です。問題解決のための豊富なシステムデザインのスキルを取得できます。

国際デザイン経営学科

国際デザイン経営学科は、経営や社会的課題に対応できる「デザイン経営」を習得するためのデザイン力・デジタル技術を学ぶ学科です。国際性豊かなイノベーションリーダー育成を目指しています。

ビジネスエコノミクス学科

統計学やデータ科学を学んで、ビジネス分析に活かすための学習を実践するのが、この学科です。数量的思考力・想像力を養い、グローバル経営に対応できる人材を育てます。

6.法政大学

法政大学の経営学部には、経営学科・経営戦略学科・市場経営学科の3つの学科があります。

経営学科

経営の基礎的な分野の教育を実践して、社会で活躍できる人材を育てる学科が、経営学科です。プロフェッショナルとして通用する人材育成を目標としています。

経営戦略学科

グローバルな視点から事業創造・経営戦略を担う人材を育成するのが、経営戦略学科です。国際経営・産業の歴史・分析スキルなどが、ここでは学べます。

市場経営学科

専門的知識を駆使して、市場分析・創造を担う人材を育てるのが、市場経営学科です。マーケティング・金融・公共サービスなどのポイントを学び、経営の論理・必要ツールなどを習得します。

7.武蔵大学

武蔵大学では、経済学部の中に経営学科が用意されています。経済学科では、経営に関して重要なポイントを幅広く教えるだけでなく、会計やIT、実践力を養う学習も行なっているのが特徴です。

現在の経営において重要なITの知識・スキルの習得・フィールド調査などを活用した授業による実務体験により、体と頭が鍛えられます。

8.学習院大学

学習院大学は、経済学部の中に経営学科が用意されています。経営学科では、企業や組織が抱えている経営に関する問題を体系的に捉えるスキル・知識を養います。また、問題を見つける力・解決する能力・経営に必須であるコミュニケーション能力・リーダーシップを育てることも、この学科の目的です。

9.立命館大学

立命館大学には経営学部があり、2つの学科で経営学が学べます。

経営学科

変化が著しいビジネスシーンを乗り切るために確固たる経営理論を学び、ビジネスのスペシャリストを育成するのが、この学科です。組織・戦略・マーケティング・会計/ファイナンスコースと4つのコースに分かれています。

国際経営学科

留学を通じてグローバルなビジネス現場を体験できるのが、この学科です。国際的な経営学だけでなく、アカデミック・ビジネスといった2通りの英語力を習得できます。

10.東洋大学

東洋大学には経営学部があり、以下のような3つの学科があります。

経営学科

専門性の高いマネジメントの知識を持った人材育成を掲げているのが、経営学科です。経営のための論理の構築に加えて創造性も身についている人材を育成します。経営学科は、社会人を対象としたイブニングコースもあるのが特徴です。

マーケティング学科

マーケティングセンス・サイエンス・戦略という3つの分野を柱にして学習を進めるのが、マーケティング学科です。マーケティング戦略の立案および実践ができる人材を育成します。

会計ファイナンス学科

会計・ファイナンスにおける高い専門的な知識を習得できるのが、会計ファイナンス学科です。経営を科学的な視点から分析できるスキルが身につきます。

11.成城大学

成城大学の経済学部・経営学科は、管理や組織論・マーケティングなど、経営に関するあらゆることを学習・習得できる学科です。経営の基礎知識から、多角的理解力・思考力が身につきます。

12.産業能率大学

産業能率大学にある経営学部は、2つの学科があります。

経営学科

難解な問題に直面しても解決できる知識・スキル、ビジネスセンス、実行力を養う場が、この学科です。さまざまなコース・ユニットが用意されています。

マーケティング学科

消費者の心理・最新マーケティング理論を主軸に、現在社会の問題を解決するための知識・スキルを習得するのが、この学科です。データ分析・マーケティング心理学を学びます。

13.専修大学

専修大学は、経営学部・経営学科、そして商学部にマーケティング学科があります。

経営学部・経営学科

「スケールアップ」をコンセプトに掲げて運営されているのが、経営学部・経営学科です。円滑な経営により組織をマネジメントして利益・市場拡大を実現する知識・スキルを学びます。

マーケティング学科

商学部の一部・二部にある学科がマーケティング学科です。将来の市場を見据えて迅速に未来を予想して実行する、知識・スキル・実行力を、この学科で学習します。

14.駒澤大学

駒澤大学にある経営学部には、2つの学科があります。

経営学科

企業経営に関する専門的な知識・スキル、そして企業と社会との関係性を学ぶのが、この学科です。大学卒業後、社会に出て常に第一線で活躍できる、新時代を切り開く人材育成を目標に掲げています。

市場戦略学科

この学科では、マーケティング理論を主軸として、経営に関するさまざまな問題を解決するためのスキルを学習します。

15.日本経済大学

最後に紹介するのが、日本経済大学です。日本経済大学にある経営学部・経営学科はバラエティ豊かな学習プランが用意されているのが特徴で、その内容については、次の段落で説明します。

 

日本経済大学の経営学科とは

日本経済大学の経営学科は、他の大学とは違う多様なコースが用意されているのが特徴です。生徒一人ひとりの特性・得意分野を活かして、ビジネスチャンスを掴むための知識・スキルを習得します。

経営学科で用意されたコースは、以下の通りです。

  • 総合経営コース
  • アトツギ・起業家コース
  • デジタルビジネスコース
  • eスポーツ・アニメ産業コース
  • 飲食ビジネスコース
  • SDGs・環境ビジネスコース

以上のように6つのコースがあり、経営に関するあらゆる分野に対応することが可能です。

経営に関する総合的な学習、起業・最新のデジタル事情、スポーツやアニメ産業、飲食業、環境ビジネスなど、コースの内容は多岐にわたっているため、どんなタイプの生徒でも内容が濃く、なおかつ楽しい学習を体験できるでしょう。

この学科で学んだ生徒たちは、卒業後さまざまな業界で活躍しています。在学中の4年間を通じて一生の仲間も形成されるのが、この学科の特徴です。

この機会に、日本経済大学の経営学科をチェックしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

大学の経営学部・経営学科への入学を希望する人は、将来、自分で会社を設立して社長になる願望がある人、というイメージがある人もいるでしょう。

しかし、経営学は、「ヒト・モノ・カネ」という経営・商売における3原則を軸にした学問であるので、あらゆる仕事に役立つ汎用性を持っているのが特徴です。

そのため、将来、起業以外のビジョンを描いている人が学んでも、決して無駄にはなりません。むしろ自分の将来設計に大きな幅を持たせてくれるのが、経営学なのです。

大学に進学すれば、充実した環境のもとで専門性の高い学習を進めることができます。今回説明した日本経済大学の経営学科をはじめ、大学ではあらゆるところが経営学を学ぶための環境を用意しています。

この機会に、経営学部・経営学科への進学を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

「日本経済大学」では、留学生の就職活動の支援を目的とした、留学生対象の専門ゼミを開講しています。そこでは、BJTビジネス日本語能力テストの受験を推奨し、学習も行っています。

■日本経済大学(都築学園グループ / (学)都築育英学園)

都築学園グループは、「個性の伸展による人生練磨」を建学の精神とし1956年に設立された大学です。2018年に開学50周年を迎えた日本経済大学は、経済・経営の実学に特化した2学部6学科17の専門コースを持っています。日本有数の、留学生を抱える国際色豊かな大学です。

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